動ガールとは?

“動ガール”とは、動画 + ガールで
動画を作って“楽しい”“キレイ”を発信する元気で前向きな女性のこと

「動画を投稿する」する新種の女子のことだそうで、今その数が急増しているそうです。
主に「自分の化粧をスッピン状態から撮影してアップ」しているそうです。

YouTubeで絶大な人気を誇る佐々木あさひさん

YouTubeのチャンネル登録者数は14万人を超える(2013/4現在)

【佐々木あさひさんプロフィール】

1984年8月17日生まれ しし座 AB型
身長 157㎝  体重 43㌔付近をうろちょろ
足サイズ 23.5㎝ 東京都出身  4人兄妹の長女

自身でメイクをしている姿を動画配信している方で、世界中で、
なんと1700万回も再生されました。

以下、本人インタビューより抜粋。

YouTubeでメイクアップ動画を作っています。
メイクは独学で海外のMakeup Videoを見て覚えました。たまにショーガールのお仕事もしている関係で、海外向けのメイクやショーメイク、アートメイクが多いです。
普段実践出来るメイクはないかもしれません。。。
しかーし!メイクの楽しさ、女の子に生まれた喜びを感じられる動画は作っているんで
心のメイクアップの為に是非活用して頂ければと思います^^

高校を卒業して歯科衛生士の学校を卒業したあと、電気屋さんで働いたり、仲居として働いたりといろんな仕事をしました。
電気屋さんで働いたのはパソコンを覚えるためで、当時は、パソコンでGoogle で検索もできなかったので、電気屋さんに勤めて電子機器関係をどんどん覚えていきました。次はせっかく日本人なので着付けを覚えたくて仲居として働いたりと、そのときに自分が必要だと思うことを仕事にしていました。

自分でも、メイクアップアーティストというほどでもないなというので、メイクアップパフォーマーと呼んでいるのが現状です。

メイクのチュートリアルだけでなく見る者の目を引く姿はパフォーマーと自称するに相応しい佇まい。

メイク動画のアップをYouTube で始めて、もう4年近くになりますが、一番反響があったのは、海外のファンからリクエストが多かった“ガングロメイク”ですね。視聴回数も53 万回くらいまで伸びています。

メイクを撮るだけなら大体一時間でできますが、編集や選曲で三時間ほどかかります。動画撮影は、メイクの練習などせずにまず撮影から始めます。後から編集でごまかすこともありますけど(笑)。ただ、連続して作業もできないので、一日かかることもあります。

ジャンルに囚われず様々なメイクや表情を”こなす”彼女の動画には目を奪われます。

自分が本当にやりたい仕事ではないと思いながら働いている人はいるかもしれない。でも、何かしら自分が楽しいと思う事を見つけて楽しんでもらいたいです。今の私はYouTube に動画をアップすることを楽しんでいますし、将来、50代になってもメイク動画をアップしていくつもりです。

特殊メイクばりの作品なんかもあります。

独学でここまで出来るのがすごいですよね…。